中3生 1年間で内申9UP生徒インタビュー① 

私 内申点がすごく上がった秘訣を後輩たちに伝えてほしいので今回インタビューをさせてもらいます。協力してくれてありがとう!早速質問ですが1年間で9上がったけど2年生のときと変えたことや意識したことはありますか?

生徒 「勉強をこなす」のではなく、「〇〇のために覚える」とか「〇〇したいから勉強」するという小さな目標を持って勉強したことです。実際には、友達と点数を競うこともありました。それと三年生になってからはできるだけペンを持つ時間を多くしました。

私 目的を持つことは大事なことで、一番は志望校だと思うけど小さな目標を作ることは達成感にも繋がるからやる気になったりするよね。具体的に小さな目標はどんなものですか?

生徒 具体的には毎回のテストで各教科3点ずつは絶対あげる、塾では1ページの中でミスは一個までにする、学校では一日一回は発表する、などを目標にしていました。

私 なるほど日頃から具体的に決めてやっていたんだね。知りませんでした。夏からかなり長い時間塾にいたと思うけど、あれは何かきっかけがありましたか?

生徒 夏休みの模試を受けて今の自分のレベルを知って、それがエネルギーとなったと思います。夏以降は塾内の生徒の雰囲気がきっかけになりました。

私 初めての模試はかなりショックがあるよね。私も初めて受けた模試の結果はショックだったことを今でも覚えています。塾内の雰囲気もかなり夏から変わったよね。皆残るのが当たり前になったからね。勉強の内容で気にしていたことはありますか?

生徒 理科、社会は暗記科目なので朝、昼、夜にこまめに復習するからことを心がけていました。数学、英語はパターン化することを徹底していました。国語は本文の内容を適切に拾うことのできるように線を引くことをしていました。

私 暗記する時はずっとやってしまう生徒が多いけどこまめに回数を分けて繰り返すことのほうが記憶に残るよね!
指導者によっては数学の暗記は良くないと言う人もいるけどある程度パターンを身につけて、あとはそれをどう使うかを考える事が実際は多いと思う!自分で気づいて出来たのは素晴らしい!塾内で意識していた事や、やっていたことはありますか?

生徒 塾内ではわからないところをわかるようにするということを心がけていました。理科・社会のような暗記科目はなんでこうなるのかという細かいところを質問しました。

私 確かに細かい部分の質問が多かったと思います。色々聞かせてもらってありがとう!最後に後輩にアドバイスをお願いします。

生徒 私はこの塾に通って順調に成績を伸ばすことができました。自分には無理だと自分で限界を決めてしまうことが一番良くないことだと思います。自分ならできると自信を持ってひたすら勉強して欲しいと思っています。頑張ってください!

私 インタビューに協力してくれてありがとう!志望校目指して頑張ろう!