中3生 1学期から2学期で内申7UP生徒インタビュー②

私 内申点がすごく上がった秘訣を後輩たちに伝えてほしいので今回インタビューをさせてもらいます。協力してくれてありがとう!早速質問ですが一学期から二学期で内申点が7上がったけど一学期と二学期では何か変えたことや意識したことはありますか?

生徒 塾で五教科を勉強出来るので、家では4教科の勉強を強化していきました。
あとは授業で先生が言っていたことを全てプリントやノートにメモし、テスト前に見るようにしました。

私 4教科の内申も重要になるから、5教科と同様に勉強することは大事だよね。
具体的にどんな事を家で行いましたか?テストのどれくらい前から始めましたか?

生徒 テストの3週間前くらいから、苦手教科の数学と理科の教科書の巻末、章末問題を解きました。一学期のテストで、巻末、章末問題から多く出題されていたので今回も対策しておいて良かったと思っています。

私 テストの分析まで自分で行っているんだね。素晴らしい!
テストの作成者の傾向に合ったテスト勉強は点数につながりやすいよね。塾での授業や自習で意識していた事などはありますか?

生徒 塾では、できるだけ早めに学校のワークを終わらせることを意識しました。
苦手な単元もあるので、塾のワークでその単元の練習をして量をこなすようにしました。

私 苦手な教科こそ早めに終わらせて、ワークなどを繰り返し行うことは苦手克服のポイントだよね。量をこなすようになったのは塾に入ってからですか?以前からやっていましたか?

生徒 量を意識して勉強し始めたのは塾に入ってからです。
量をこなすとできる、ということが方程式で身に染みてわかったので他の教科でもするようになりました。

私 成功体験から他の教科でもやってみようと思ったんだね。やってみることが大事!結果につながって本当に良かったね。色々聞かせてもらってありがとう!
最後に後輩にアドバイスをお願いします。

生徒 自分がこんなに頑張れるとは思っていなかった、といえるくらい塾に入ってから努力することができました。頑張ることが多くても必ず実になるから、継続することが大事だと思います。頑張ってください!

私 インタビューに協力してくれてありがとう!志望校目指して頑張ろう!